お知らせ

一般社団法人 全国筋無力症
友の会 事務局
〒602-8143
京都市上京区堀川通丸太町下ル
京都社会福祉会館4階
NPO法人京都難病連内
TEL:075-822-2691
FAX:075-255-3071
メール:info@mgjp.org
当会は、重症筋無力症の患者・家族で組織する唯一の全国組織です。
「NPO法人筋無力症患者会」とはいっさい関係ありません。
  • 当ウェブサイトが提供する情報・画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。

お知らせ詳細

2018年07月28日

H30年7月豪雨、厚生労働省難病対策課からの情報提供

西日本を中心にした数十年に一度という大雨により、浸水や土砂災害に巻き込まれ亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、家屋を失い避難を余儀なくされておられる皆さま、酷暑の中、不自由な生活を余儀なくされておられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
当該地域の患者の皆様におかれましては、広範囲にわたり大きな被害が出ている中で、病状のコントロールに必要な薬が確保できなくなり病状を悪くされている方もおられるのではないかと案じております。
この豪雨災害への対応につきまして、厚生労働省健康局難病対策課から情報提供がございましたので、共有させていただきます。該当地域に住んでおられる患者の皆様へも周知をしていただきますようお願い申し上げます。
                                         
                                        一般社団法人全国筋無力症友の会

(以下、厚労省難病対策課より)
難病及び小児慢性特定疾病を含む各制度において、医療受給者証等の有効期限の延長に関する措置が決定されました。
※11月30日まで延長が可能となります。
これを受けて、これまでに実施されている難病・小慢の災害対応関係のQ&Aをまとめたものを作成しましたので共有させていただきます。

Page Top